引き渡し後やることリストとは?新生活をスムーズに始めるための完全チェックリスト

query_builder 2024/03/26
ブログ


新居への移住は、新たな生活のスタートを意味します。
この大きな変化に伴う楽しみと同時に、スムーズな生活の開始に必要な一連の手続きや準備についての情報が求められます。
この記事では、新居での生活を快適に始めるために必要な手続きと、引越し当日に行うべき事項について、ステップバイステップで解説します。




□新築引越し後のスタートダッシュ!必須手続き7選

1:転居報告


引越し後は、まず転居の報告を忘れずに。
会社や実家、友人知人への報告はもちろんのこと、通勤ルートの変更申請も必要です。




2:各種住所変更


郵便物の転送手続きを行うことで、新居への郵便物の転送がスタートします。
しかし、それだけでは不十分。
銀行や各種契約書類の住所変更も行いましょう。
転送手続きは1年間有効なので、その間に住所変更を完了させてください。




3:国民健康保険の手続き


新居での生活を始めるにあたって、国民健康保険の加入手続きは必須です。
資格喪失手続きをした場合、新たに転居先の市町村で加入手続きを行います。



4:住宅ローン控除の申請


住宅ローンを利用して新居を購入した場合、住宅ローン控除の申請を忘れずに。
引越し翌年の確定申告時に必要な書類を揃えておきましょう。
住宅ローンの減税を受けるためには、この手続きが欠かせません。



5:近隣への挨拶


新しいコミュニティでの生活をスムーズにスタートさせるためには、近隣への挨拶が重要です。
引越し当日または翌日に、周辺の住民へ自己紹介をし、良好な関係を築き始めましょう。



6:新居の清掃


新築の場合でも、細かいホコリが溜まっていることがあります。
生活の始まりとして、新居の隅々まで清掃を行い、快適な空間を作り出しましょう。



7:固定資産税・不動産取得税の支払い


新居の所有者として、固定資産税や不動産取得税の支払いも忘れてはなりません。
これらの税金の支払い期限と方法を確認し、適切に対応しましょう。



□引越し当日に必ず済ませたい4つのこと

1:電気・水道の利用開始手続き


引越し当日には、電気や水道の利用開始手続きを忘れずに行いましょう。
事前に連絡をしておくことで、スムーズに生活をスタートできます。



2:近隣への挨拶



新しい環境での快適な生活を送るためには、近隣への挨拶が欠かせません。
引越し当日、可能な限り早めに近隣の方々へ挨拶をし、良好な関係の基盤を作りましょう。



3:新居の状況チェック


賃貸物件に引越す場合、新居の状況チェックは重要です。
入居前に部屋の傷や不具合がないか確認し、問題があればすぐに報告しましょう。
これにより、将来的なトラブルを避けられます。



4:郵便物の転送手続き



引越しに伴い、郵便物の転送手続きを行うことで、新居への郵便物の受け取りをスムーズにします。
転送手続きは、Webまたは郵便局の窓口で行えます。



□まとめ



新居への移住は、新たな生活の始まりです。
この記事で紹介した引越し後の必須手続きを行い、新しい環境での生活をスムーズかつ快適にスタートさせられます。
計画的に手続きを進め、新生活の準備を整えましょう。



NEW

  • 那珂市K様完成【水戸・ひたちなか 注文住宅】

    query_builder 2024/06/07
  • 無垢床とは?メリットについて解説します!

    query_builder 2024/06/23
  • 絶空調とは?メリットについて解説します!

    query_builder 2024/06/19
  • 家の中でシロアリを発見した際の対処法について解説します!

    query_builder 2024/06/15
  • 外構塀の色を決める際のコツとは?和風な塀の魅力についても解説します!

    query_builder 2024/06/11

CATEGORY

ARCHIVE