トイレ収納におすすめのアイデアをご紹介します!

query_builder 2024/04/07
ブログ


トイレは、家族全員が毎日使用する場所です。
そのため、トイレのスッキリした清潔感は非常に重要です。
今回は、トイレ収納におすすめのアイデアについてご紹介します。
トイレをスッキリと収納させたい方は、ぜひ最後までご覧ください。

□トイレ収納におすすめのアイデア

トイレ収納において、限られたスペースを効率的に活用することは重要です。
ここでは、トイレ収納におすすめのアイデアを提案します。

*床に収納ラックやケースなどを置く

・選び方
床置き型の収納アイテムを選ぶ際には、トイレの空間に馴染むスリムなデザインのものを選ぶと良いでしょう。
特に、幅が狭くても収納力の高いアイテムが望ましいです。
材質は水濡れに強い素材を選び、清潔さを保ちやすいものがおすすめです。

・活用アイデア
トイレットペーパーのストック、掃除用品、サニタリー用品などをまとめて収納することで、見た目の整頓につながります。
また、ハンドル付きのラックを選ぶことで、清掃の際の移動も容易になります。

*背面の壁にシェルフや突っ張り棒を設置

・選び方
背面の壁に取り付ける収納アイテムは、トイレの雰囲気に合わせてデザインやカラーを選ぶことが重要です。
シェルフの場合は、浮かせることで床掃除の際の邪魔にならないようにします。
突っ張り棒の場合は、取り付けやすさと強度に注目しましょう。

・活用アイデア
シェルフや突っ張り棒を活用することで、空中に収納スペースを作り出し、トイレットペーパーのストックや装飾品を置くことができます。
見せる収納としても機能し、トイレ空間をおしゃれに彩ります。

*側面の壁にすぐ手に取りたい物を置く

・選び方
側面の壁に取り付ける収納は、使用頻度の高いアイテムをサッと手に取れるようにするためのものです。
壁に直接取り付けられるタイプの棚や、磁石や粘着式で設置できる小物入れが便利です。

・活用アイデア
サニタリーグッズやトイレットペーパー、芳香剤などを収納します。
そのため、使用頻度に合わせて、手の届きやすい位置に配置することがポイントです。

□トイレ収納の注意点

トイレ収納を考える際には、以下の点に注意しましょう。

1:収納は座ったままの状態で手が届く位置にする

トイレットペーパーや掃除用具は、座ったままでも手が届く位置に収納することが便利です。

2:トイレットペーパーホルダーは2つ設置する

補充分が1〜2ロールあれば十分なので、収納を兼ねてトイレットペーパーホルダーを2つ設置するのがおすすめです。

3:収納扉の開閉がトイレの動きに影響しないようにする

狭いトイレの場合、収納扉の開閉が出入りやトイレ扉の開閉に影響しないように配慮することが重要です。

□まとめ

今回は、トイレ収納におすすめのアイデアについてご紹介しました。
トイレ収納を考える際には、実用性とデザインの両面から最適な解決策を見つけることが重要です。
ぜひ今回のアイデアを参考に、トイレを収納してみてくださいね。

NEW

  • 那珂市A様邸お引渡しです。

    query_builder 2024/05/21
  • ひたちなか市O様邸上棟【水戸・ひたちなか・注文住宅】

    query_builder 2024/04/28
  • 住宅ローンの返済計画のポイントについて解説します!

    query_builder 2024/05/19
  • シロアリには好きな木材と嫌いな木材がある!シロアリに強い木材をご紹介します!

    query_builder 2024/05/15
  • 無垢材を使用した家や漆喰の家のメリットを解説します!

    query_builder 2024/05/11

CATEGORY

ARCHIVE